midiの展開

いろいろ訳あって、midixmlに変換するプログラムを書いてる。
ネットを探すとmid2xmlってのはいろいろあるんだけど、求めているものと違うもんだから。

なにが違うかって言うと、休符をxmlとして処理してくれるかってこと。
現状あるのは、midiのノートオンとノートオフその他midiとしてデータの存在する物をそのままxmlに書き換えるもの。


自分が欲しいのは、finaleとかで一度midiを読み込んで、楽譜を記すことを目的としたxml


で、一番違いが現れるのが、休符情報ってこと。


じゃあ、finaleでmidi読み込んで変換すれば良いじゃんってなるけど、それもあんまり良くない。
人間の操作を介入せざる追えなくなってしまう訳で、それも避けたい。
それに、finaleがはくxmlは、楽譜情報に特化しすぎていて、音符を2mmに左に移動するとか、フォントがどうだの、そうゆういらない情報が多いわけ。


で、結局、
手作業でxml化 + 無駄なデータの削除 < 自分用mid2xmlの作成
となった感じ。
midiの勉強もしたかったし、ちょうど良いかなってものあるんだけど。
他に良い案知ってる人いたらぜひ教えてくらはい

とりあえず、基本的なmidiの仕組みと読込み方は理解した。
後は、前から順番に読み込んでいって、xmlとしてはいていくだけ。
まだ、MusicXmlやNSXmlとかの勉強してないんで、どんな感じではいていくかは未定。