tumblr.picsモニター(ファーストインプレッション)

今回の感想は、モニター段階のアプリケーションについての感想です。App Storeに公開されたアプリケーションについての感想ではないので、ご了承ください。


tumblrアプリのモニターを募集していたので、応募してみた。
http://tumblrpics.net/promo


指示に従い、iPhoneの識別子を送信。
そうしたら、アプリの本体とadhocインストールの認証ファイルを送ってもらえた。
とりあえず、adhocインストール。
まだインストールしたばっか。
tumblrのアカウントも取得していない。
いや、無くても画像ビュワーとして機能するみたいなんだけど。
どうせなら、フルに使ってみたいしねぇ。


とりあえず、インストールして触ってみた感想。アカウント未取得状態。

  • tumblrについては、最近知ったけど、格好良かったり、かわいかったり、きれいだったりな画像をずっと見てるのは、結構楽しいかも
    • これは、アプリの感想というよりかtumblrの感想か。
    • 画像が、タイル状に並んでるのをスクロールしてパラパラと眺めていくのも結構楽しい
  • wifi上だったら、少しは画像のロードに読込に時間がかかるけど、可もなく不可もなく。他のサーバーベースのアプリと同じかそれよりも速いくらい。(3Gとは未比較)


ちょっと使いにくいなぁと思ったのは、iPhoneの写真アプリと微妙にUIが異なる点。

  • 指を勢いよくスライドさせてスクロールした後、停止のためのタッチが選択・実行(大きく表示)になってしまう様子。
  • 写真アプリだとスクロールの停止+選択(スクロールの停止と手の位置によっては、写真の選択(not 大きく表示))。こっちの方が使いやすいかなぁと思う。


とりあえず、ファーストインプレッションを簡単に記述してみました。
今後は、tumblrのアカウントを取得していろいろ楽しんでみようかなぁと。